クリニックに働く看護師たち

クリニックが人気の理由と人気科目

クリニックの院内

現在、看護師としての働き方も多様化してきました。産業看護師やツアーナース、保育園など、病院に限らず様々な施設で活躍する看護師は多くみられます。しかし、その中でも看護師から人気があるのがクリニックです。そこで今回は、クリニックが人気な理由と人気科目について紹介していきたいと思います。

クリニックが人気の理由

まず、クリニックが人気の理由としては「残業・夜勤が少ない」「プライベートと仕事が両立しやすい」「給与が良い」などがあげられます。総合病院や大学病院などの大きな病院をはじめ、日々業務に追われている看護師はたくさんいます。業務だけならまだしも、勉強会に研修にとプライベートの時間を削られていき、年数を重ねるごとにそれは増していきます。そんな多忙を極める日々を過ごすうちに「ゆっくりと仕事をしたい」と感じ、転職を考える看護師が多いのが現状です。そんなとき、看護師が真っ先に思い浮かべるのがクリニックになります。もちろん、中規模・小規模の病院の慢性期病棟や療養病棟へ移るという選択肢もあります。しかし、看護師がネックに感じているのは夜勤や残業が大半を占めているため、「病院を離れてゆっくり働きたい」という看護師や「夜、子供と一緒にいてあげたい」というママさん看護師の悩みを解消してくれる働き方がクリニックになります。

どんなクリニックで働きたいか

クリニックと一括りにいっても、数多くの診療科があり、繁忙期も業務内容も多種多様なため迷いがちです。科目以外にも勤務形態、医師の経営方など、重視する点や注意する点はいくつもあり、クリニックひとつひとつ探していくときりがありません。
そこで、まず考えるのが「どんなクリニックで働きたいか」ではないでしょうか。それを踏まえた上で、クリニックへの就職を考えている看護師はどんなクリニックを選んでいるのでしょう。それは、「心身ともに負担が少ないところ」です。病院と同じことをネックに感じてしまっては、クリニックを選択する意味がありません。では、どんな科目のクリニックが「心身ともに負担が少ない」と感じているのか、看護師から特に人気の高い科目を4つ紹介していきます。

看護師から人気が高いクリニック

現在、看護師から人気が高いクリニックは、「皮膚科クリニック」「眼科クリニック」「整形外科クリニック」「リハビリテーション科クリニック」の4つです。
この科目は、総じて重症度が低い患者さんが主に来院することが理由になります。「皮膚科クリニック」「眼科クリニック」は、病院のように直接命に関わる重篤な患者さんが少ないことが大きな要因となり、「整形外科」や「リハビリテーション科」の場合は、比較的症状が安定し、通院できる状態である患者さんが来院することが人気の理由です。しかし、「整形外科」「リハビリテーション科」については、患者さんの重症度がクリニックにより様々なため、あくまでも「症状が安定し、通院できる状態である患者さんが多く来院する」クリニックが人気になっています。
この4つ以外にも、「美容外科クリニック」や「透析外来」も人気が高いですが、あまりに特殊な分野になるため、個人の合う合わないがハッキリしてしまいます。また、就職するにしても「美容外科クリニック」は狭き門であり、専門性も高いため敬遠してしまいがちになるため、皮膚科や眼科などのクリニックに人気が集まっています。
反対に、看護師からあまり人気のないクリニックの科目としては、「小児科」になります。なにかと子供に関する親御さんとのトラブルがメディアでとりあげられる世の中ですが、それは医療業界も例外ではありません。モンスターペアレントは教育現場以外に病院にも存在します。対応が難しい親御さんとの関わり方で、頭を悩ませてしまうことが多いようです。

最新記事一覧

記事一覧へ